2025/12/23
活動レポート:珠洲市訪問
2025年12月3日に珠洲市を訪問しました。
本訪問は、復興支援として、スポーツ(ハンドボール)を通して児童の皆さんとコミュニケーションを図り楽しく活動してもらうこと、1年前(2024年10月22日に珠洲市を訪問)と今の違いや復興状況を目で見て体感することで今後何ができるのか考えるきっかけとすることを目的としました。
午前に珠洲市立健民体育館で復興状況を視察し、午後は珠洲市立正院小学校でミニ運動会を実施しました。
珠洲市立健民体育館では、体育館の現状や震災当時の様子をお聞きし、実際に抜け落ちた床やひび割れした箇所等を見学しました。
今後、床の全面張り替え等が行われ、競技ができるようになるとのことでした。
吉木充弘珠洲市教育委員会教育長や岸田和久事務局長にも体育館にお越しいただき、継続して正院小学校と交流していることに対するお礼の言葉や今後も交流を継続してほしいなど様々なお話を聞くことができました。
体育館の訪問中、隣のウエイトリフティング場に珠洲市出身でウエイトリフティング選手の中島一馨選手がトレーニングされており、一緒に写真を撮っていただきました。
アスリート同士で競技の枠を超えて意見交換をするなど交流を行うことができました。
中島選手、これからも共に石川県をスポーツで盛り上げましょう。
午後からは珠洲市立正院小学校へ訪問し、ミニ運動会を実施しました。
正院小学校とは以前より定期的に交流を続けています。
今回は選手と児童の皆さんを3チームに分けて、チーム対抗ミニ運動会を行いました。
選手と児童の皆さんも打ち解けて、楽しそうに且つ真剣に種目を行いました。
最後はハンドボールのミニゲームを行い、大盛り上がりしました。
終わりの挨拶では、児童の皆さんからサプライズで選手にしおりのプレゼントをいただき、選手はとても感動していました。
今回の訪問で珠洲市の今について話をお聞きし、目で見て、体感することができました。
時間がかかることはありますが、一歩ずつ進んでいる皆さんと共に我々も自分たちにできる活動を続けていきます。
訪問にあたりご協力いただきました関係者の皆さま、ありがとうございました。